もくもく목목. K-POP

サバイバル大好き雑食KPOPオタクによる語る会

IZ*ONEはプリキュアだ

IZ*ONEがpanoramaでカムバしました。

f:id:survivalNN:20201214233910j:image

とても良曲。前回の幻想童話よりFIESTAの方が好きだったのでちょっとそれに似た作りのpanoramaは私好みでした。

 

歌詞も解散をほのめかすようなものも多くて

「찰나의 순간 떠올라 다 보여줄 거야
영원히 기억해 약속」

(刹那の瞬間浮かんできて 全て見せてあげる

永遠に覚えていて 約束だよ)

この歌詞にはただただ感動。もう終わってしまうのね、ズワンよ。

 

で、ここからが本題。IZ*ONEの人気の秘訣ってプリキュアに似てるからだと思うんですよ。

韓国女性アイドルの特徴でもあるガールクラッシュというのは最近、多様化してて定義化するよが困難になっています。

ガールクラッシュといってパッと思いつくのは、 

ガールクラッシュのお膝元YGのBLACK PINK

f:id:survivalNN:20201215000352j:image

JYPの新人株ITZY

f:id:survivalNN:20201215000618j:image

ソヨンの才能爆発、こちらもガールクラッシュのお膝元CUBEの(G)I-DLE

f:id:survivalNN:20201215000642j:image

超新人SM所属のaespa

f:id:survivalNN:20201215000723j:image

 

ですかね。パッと思いついたものなのでこんな感じになってます。BLACKPINKは正統派ガールクラッシュでITZYはJYP要素が含まれたサビだけイメージ違う系。(G)I-DLEはちょっとエスニック気味な曲が多くてaespaはまだ新人で一曲しか出してないのでよくわかんないです。

 

話を戻すと、こんなにたくさんガールクラッシュがいる中で、果たしてIZ*ONEはガールクラッシュなのか?と言うお話。

 

私はガールクラッシュではないと思う。実はこれがミソでIZ*ONEって基本「かわいい」を推してるんですよ。

これは、ズワンさんたちの綺麗すぎるお顔立ちと、チェウォン、ひ〜ちゃん、なこちゃん、ウォニョンのおかげだと思ってる。4人とも声が可愛いめ。特にチェウォンとか、サビとか曲の核となるパートを任されることが多いしウォニョンも必ず歌い出しを歌う。

 

でもただ可愛いわけではないです。イェナ、ウンビ、チェヨンあとは宮脇先生の眼力がただの可愛い集団にさせない。この4人によってあれ、ガールクラッシュ…?と錯覚させられてしまう。イェナに関して言えばラビアンローズ以外のタイトル曲で言うと、サビの前に必ず出てきています。これはやっぱり雰囲気変えのための配置なのではと思うのです。

 

この可愛いとガールクラッシュの融合、それが、IZ*ONEなのです。

 

これってプリキュアでは?

プリキュアは基本的にフリフリのスカートの衣装に返信して、悪者を倒す強いヒーローであると思います。(少なくとも私の幼少期のプリキュアはそうだった)

IZ*ONEの衣装、他のグループに比べて断然スカートが多いと思います。短パンとかも他のグループに比べて多くはない。過半数以上がズボンというのはFIESTAのスーツ衣装の時に見たぐらいではないかな。

↓今回のもほぼスカート。

f:id:survivalNN:20201215003714j:image

だけれども可愛さに媚びていない。芯の強さを持ってる。これは他に類を見ないです。可愛いに振り切った、もしくはガールクラッシュに振り切ったグループは見たことあるけどこんなにその中庸の正解を表してるグループないよ。

 

しかも実はセンターのウォニョンがデビューしたのが中2。プリキュアの中の子(?)も1番多いのは中2です。ウォニョン、プリキュアの副業でアイドルやってる説。

f:id:survivalNN:20201215004402j:image

 

もうそろそろグループのリミットが迫ってきているわけだけど最後まで頑張ってほしいよ。もう一曲ぐらいだすのかな?楽しみにしてます。最後も疾走感たっぷりのプリキュア曲でよろしくお願いします!