もくもく목목. K-POP

サバイバル大好き雑食KPOPオタクによる語る会

Road to Kingdom見ました

世間が虹プロに沸く中、流れに乗らずにRoad to Kingdomを見た人です。虹プロみればよかったかなあ…と思ったりしてますけどちょっと推しが色々あったのでデビューサバイバルを見る気になれず……推しが見事にいなくて第三者目線から見れるRoad to Kingdomを見ました。

 

見た感想としては正直う〜んって感じだったよね。クィーンダムもちょっと追ってた(アイドゥル目当て)のですごい楽しみにしてたんだけどK-POPのボーイズグループの幅の狭さを見てしまった気がする。かっこいい系なら勝てるという感じだったような気がしてしまうよね。もしくはびっくりさせるのが主の目的みたいな。クィーンダムと何回も比べてしまうのは申し訳ないけど、クィーンダムはそれぞれのグループの個性をかいつまめるっていうビュッフェ的な楽しさがあったんだけど、みんなが同じものを目指しちゃって同じものをたくさん食べさせられるイメージだっらかな。

 

 

それぞれのグループで印象に残ったステージを上げていこうと思います。

THE BOYZ

キングダムへの切符を手にしたドボ。ロトゥキンは彼らによって方向性が決まったと言っても過言ではない気がします。特に今回選んだ花郎。毎回毎回新しいものを見せようとしてくれたと思います。前半の方がストーリー性よりも勢いを重視していた気がしてこの曲を選びました。


[ENG] Road to Kingdom [1회] ♬ 花郞(Sword of Victory) - 더보이즈 @ 90초 퍼포먼스 200430 EP.1

 

ONF

1番ロトゥキンによってファンを増やせたグループだと思うし、私もめっちゃ好きになった。

やっぱり1番良かったなぁと思ったのは「It's raining」じゃないかな。ONF自身の曲(Complete)を重ねてるのもすごい良かった。


[ENG] Road to Kingdom [6회] ♬ It's Raining - 온앤오프 (원곡 비) @3차 경연 너의 노래 200604 EP.6

 

シンセゲもあげさせてくれ!今までチャートインしたことがなかったオネノプの初チャートイン曲。KPOPって次はこういう方向性に行くのかなぁ〜って思わせてくれた曲で、音源の良さを活かすためにストーリー性や踊りでの驚きとかをあまり見せなかったことがこのパフォーマンスの良さでもあり敗因でもあったかなと思います。


[ENG] Road to Kingdom [최초 공개] ♬ 신세계(New World) - 온앤오프(ONF) @ 파이널 경연 200618 EP.8

 

PENTAGON

ペンタはいつもパフォーマンスの割に票が入らなくてあれれって思ってました。バスキアの曲めっちゃ好きで!!!!!終始フイくんの曲作りに度肝抜かれてたんですけどこれ最高だね。さすがベテラン!(この中では)っていう圧巻のステージだった。


[ENG] Road to Kingdom [최초 공개] ♬ 바스키아 - 펜타곤(PENTAGON) @ 파이널 경연 200618 EP.8

 

 

ペンタゴンとオネノプのKill This Loveも最高だった。フイくんの編曲の中でこれが1番好きだったんですけど、原曲が「動」ってイメージだとこの編曲は「静」ってイメージなんですけど、BPMが遅い動の曲を選んだことで静でも違和感がなくて、だけどイメージが全く違う曲を作ってる気がしてすごいなぁと思ってました。


[ENG] Road to Kingdom [6회] ♬ Kill This Love(PTG&ONF Ver.) - 펜타곤X온앤오프 (원곡 BLACKPINK) @3차 경연 컬래버레이션무대

 

 

VERIVERY

VERIVERY実はあまり詳しくなくて、、、可愛い子たちだなってぐらいだったので、初めて可愛いとは違うVERIVERYを見たんですけどよかった!振り付けはさすがのチェヨンジュン先生。(プデュでおなじみ)さすがとしかいいようがない。みんな踊りうまいね!ホラーのコンセプト、多かった気がするけどこれはしっかり正統派面白かったです。


[ENG] Road to Kingdom [4회] ♬ PHOTO - 베리베리 @2차 경연 200521 EP.4

 

 

ONEUS

いつもひやひやしてたウォノス。ロミオとジュリエットのやつとどっちを選ぼうか悩んだんですけど、曲が好きなのでCOME BACK HOMEにしました。きっとこの最終回までみんな落ちるんじゃないか…っていうことを考えてステージを作ってたのではないかなと思うんですけど、これは伸び伸びやってた感じがしてとてもよかったです。


[ENG] Road to Kingdom [최초 공개] ♬ COME BACK HOME - 원어스(ONEUS) @ 파이널 경연 200618 EP.8

 

TOO

TOOさんたち始まるまで顔も名前もグループ名の読み方もよくわかってなかったんですけど何人か認知できた!持ち歌が少ない中で参加するのはまじでキツかったと思うけど新人ならではの引き出しの多さに他のグループも驚いていた様子。ハドケリそれなりに好きだったのにそれで落ちてしまって残念…。初めてTOOの色が見れたのがRising sunだったのでこれを選びました😊


[ENG] Road to Kingdom [2회] ♬ Rising Sun - TOO (원곡: 동방신기) @1차 경연 200507 EP.2

 

Golden Child

最初に脱落してしまったんですけど惜しい〜〜〜〜って思ってました。もっと見たかった。チャンジュンくんおもろいし。

やっぱり敗因はコンセプトかぶりかなぁ………(しかもユア様を引き連れたONF)との。すごい好きだったのに〜〜

私の知っていたゴルチャは담다디とか너라고でストップしていたのでこうなってたんだ!!すげぇ!!!という感覚が大きかったです


[ENG] Road to Kingdom [4회] ♬ WANNABE - 골든차일드 @2차 경연 200521 EP.4

 

 

まとめ

最初はドボイズ一強かなと思ってたのがONF、Pentagonの編曲やコンセプトによって盛り上がったロトゥキン。本編はまだ収録さえ始まってないようですが、今からもう楽しみ!!!