もくもく목목. K-POP

サバイバル大好き雑食KPOPオタクによる語る会

2020上半期 K-POP!

去年のこの時期に書いたものの今年版をやっていきたいと思います。

 

⬇︎こちら去年のものです。

survivalnn.hatenablog.com

 

上半期のオススメ曲!(と気になる曲)2020年1月〜6月までに発売されたものに限ります。

とはいえど、完全に主観なのでほぼほぼヨジャグルです。ごめんなさい🙇‍♂️

 

1. ZICO 아무노래


[MV] ZICO(지코) _ Any song(아무노래)

アムノレ旋風が起こりまくった2020年しょっぱな。ジコさんいつまでもいいの作るよな〜〜〜。アムノレチャレンジに肖るようにみんな何とかチャレンジって名前をつけてるよね。

 

2.IZ*ONE FIESTA


IZ*ONE (아이즈원) - 'FIESTA' MV

長い空白期間から帰ってきた少女たち。こんないい曲隠し持ってたのか!!!!って感じでした。最近またカムバしたけどこっちの方が好きなのでこっちをランクイン(?)させました。ただただガールクラッシュというわけではなく、IZ*ONEの可愛さも兼ね備えた曲。まああとはなんてったってソジウム先生の作詞ですよ!ソジウム大先生最高すぎますね。(ウルロンとかアチュとか作詞してる方)

 

 

3.LOONA So What


[MV] LOONA(이달의 소녀) _ So What

長い空白期間を終えたLOONAちゃんたち。LOONA色は失われてしまったアルバムだと思います。でもその代わり大衆人気を気にしている気がして、SMが関わっていると聞いて納得。どの曲にも儚さを伴っていたLOONAの曲はどこへ…という感じがしたけど、LOONAの曲だと思わずに聴けば普通にいい曲。

1位も初めてエムカで獲れたしOrbitとしては嬉しいよ😭⬇︎


200312 LOONA (이달의 소녀) win #1 with So What on M!Countdown & Encore

 

4.ITZY WANNABE


ITZY "WANNABE" M/V

2019年、新人賞を総なめにしたITZY。デビュー1周年を迎えて出した曲。WANNABE。まあ気合入ってるよね〜〜〜。振り付けはリアキムさん。(TTとかママムのHIPとかエバグロとかの人)髪色なり振る舞いなりを強く取り締まるJYPが「私は私。誰も口出さないで」ってうたわせてるのがちょっと頭の中で?が浮かぶけど。

 

5.(G)I-DLE Oh my god


(여자)아이들((G)I-DLE) - 'Oh my god' Official Music Video

ソヨンの才能の引き出しはどこまであるんでしょうか。コロナウイルスの影響で多くのアイドルや事務所がカムバを後ろ倒しにしていたところ、なんとか強行突破したところ、あら不思議。周りに敵がいないよ??となって今までの中で最高成績を叩き出しました。

シュファちゃんの分量が今回多目で嬉しいよ。最近でたデジタルシングルI'M THE TRENDもいい曲なので聞いてね。

 

6.APRIL LALALILALA


[MV] APRIL(에이프릴) - LALALILALA Music Video

私の中では上半期1位。クラウドファウンディングでカムバの費用賄ったらしいけど、まじでいい曲だと思います。ATEENの影響でナウンだけは知ってるって人多そうなのでAprilにも注目してほしい!!

DSP、これ以上金なくなるとヤバいのでみんなDSPを支えてあげて。

 

7.Apink Dumhdurum


Apink 에이핑크 덤더럼(Dumhdurum) Music Video Official

 Apink姉さん方のカムバ。個人的には2位!!Aprilに次いで。1年に1回スピードのカムバックになってきちゃったけど全然まだいけるからもっとカムバしてほしい(願望)。成績もすごい良かったし、今年中にもう1回カムバ求ム。

 

8.OH MY GIRL Nonstop


[MV] OH MY GIRL(오마이걸) _ Nonstop(살짝 설렜어)

クィーンダムで株上がったからかな?今回すごい成績よかったよね。もちろん曲もよかったけど、大衆認知度が上がったように思いました。ちなみにこちらもソジウム大先生作詞。大先生、さすがっす。

 

 

9.TWICE MORE&MORE


TWICE "MORE & MORE" M/V

Feel Special以来のカムバ。9人での復活作。最初すごい評判が良くなくてあらら〜〜って思ってたんだけど個人的にはすごい好き〜!!

色々とガールズグループがいる中で王道アイドルTWICEがこういう毛色のものをするのかなるほどなて思ったよね。モモちゃんの発音が色々言われたけど、まあ確かに個性的な声だけどネイティブスピーカーじゃ無いからわからない!!が正直なところ。

 

 

10. Stray Kids 神메뉴


Stray Kids "神메뉴" M/V

JYPは歌詞どうりに振り付けを作りがちだなと思ってはいたけどまさかここまでとは…という曲です。聞いたことない人は絶対聞いてほしい。聞いて欲しいというよりは見て欲しいの方が強いかもしれん。歌詞もすおい面白いので韓国語わからない方も日本語訳を検索してみて欲しいですね。

 

11. NiziU Make you happy


NiziU 『Make you happy』 M/V

K-POPなのか、微妙なところはあるけど気になるので入れます。虹プロ見てなかったのでこの子たちがどんな道を歩んできたかは知らないのですが(クソ)、曲だけを見て言えることは、やっぱりJ-POP寄り。本格的なラップが入ってるし、音の取り方的に完全にJ-POPとはいえないけど、寄ってはいると思う。日本のアイドル業界を盛り上げてくれることを期待して入れさせていただきました。

 

 

まとめ

上半期はヨジャグルがすごいよかった気がします。個人的な独断と偏見なのでこういう一意見もあるんだなと受け取っていただければ…😅

下半期はナムジャに期待!!!!