もくもく목목. K-POP

サバイバル大好き雑食KPOPオタクによる語る会

ヨジャアイドルのガルクラ激戦期

今日話したいのは題名の通り。韓国の女性アイドルのガールクラッシュ化についてです。

 

ただ喋っていく投稿になると思いますがご承知くださいませ🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

まずガールクラッシュとは?

同性である女性が思わず惚れ込んでしまうような魅力を備えた女性を指す言い方。かわいいだけでなく、格好良い、憧れる、といった好印象の総体として捉えられる。もともと韓国で流行した語とされる。

(引用:Weblio辞書)

 

ガールクラッシュは女性にターゲットを絞っているというのが強いかと思います。男性アイドルが人気な理由も女性のアイドルオタクが多いからというものが大部分を占めてますし。

 

 

そして、今現在でガールクラッシュというとBLACK PINKを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

f:id:survivalNN:20190424122603j:image

 

なぜ今ガールクラッシュがはやる?

先ほどのBLACK PINKもこの疑問に大きく関係してくると思います。

まず、ガールクラッシュグループと最初に言われたのはYGの2NE1だったでしょう。

f:id:survivalNN:20190424122932j:image

そして直属の後輩にあたるBLACK PINKがその流れを受け継いだのですが、Youtube再生回数などで右に出るものはいない程まで勢いがあります。その成功を見た各事務所は私も私もと出てきたのでしょう。

 

ガールクラッシュを語る上で欠かせない音楽プロデューサー

f:id:survivalNN:20190425090616g:image

このかた。TEDDYさんです!!

 

YGアーティストの曲を多くプロデュースしています。TEDDYさんの曲は、サビを歌わないことが多く、最近のK-POP界の流行りとなってます。(ex:JENNI(SOLO),BLACKPINK(Kill This Love))

 

 

最近ガールクラッシュをコンセプトにデビューしたグループ

(G)I-DLE

f:id:survivalNN:20190426122246j:image

ITZY

f:id:survivalNN:20190426121825j:image

 

 

EVERGLOW

f:id:survivalNN:20190426121929j:image

 

こちらの3グループは先輩グループと引けを取らないほど人気のあるグループになってます。

 

 

ガールクラッシュコンセプトへ移行したグループ

CLC

f:id:survivalNN:20190426122342j:image

 

音楽番組1位などさらなる人気が今後期待されているグループです!

 

TWICE

f:id:survivalNN:20190427204904j:image

TWICE第2期スタートの曲として今話題ですよね!!

 

Apink

f:id:survivalNN:20190427205335j:image

デビュー8年目先輩グループです!!