もくもく목목. K-POP

サバイバル大好き雑食KPOPオタクによる語る会

キム秘書がなぜそうか? 感想☆(ネタバレあり)

キム秘書がなぜそうか

 

見終わりました!

 


f:id:survivalNN:20181210160008j:image

f:id:survivalNN:20181210160003j:image

面白かったです!!!

 

survivalnn.hatenablog.com

 

前にも記事を書かせていただいたのですが、完走したので感想を書いていきたいと思います。ネタバレがめちゃくちゃありますのでご注意ください。

 

評価

★★★★☆

 

韓ドラには評価をつけていこうかと思います。ぜひ参考にしてみてください。

 

ストーリー

 

ストーリーはとてもわかりやすかったと思います。

前半は上司と部下で退社する退社しないの駆け引き

中盤は事件に関わることが多く

終盤ヨンジュンとミソのラブストーリー中心。

 

他の韓ドラを多くみてる人にとっては事件が少ないなあと思われたのではないかと思います。笑。毎回毎回ハラハラ感があるわけではないのでそういうものを望まない方にはオススメかも。

そのかわり毎話見終わった後はすっきりしたような感覚がありました。

最終話での脅威のスッキリ感はないので少しそこは残念だったかな…。

それが星5つではなく4つだった理由です。

 

 

キャラクター

このドラマは一人一人の役柄がとても可愛らしく描かれてました!!ミソとヨンジュンだけでなく他の方々にもスポットライトが当てられていて良かったです^^

 

人物相関図です⬇︎

f:id:survivalNN:20181210162147j:image

この図に載っている登場人物以外にもたくさん面白い人たちがいたので1人ずつ紹介しますね!

 

ヨンジュン(パクソジュン)

f:id:survivalNN:20181210195224p:image

神様が"イ·ヨンジュン"という人間を作る時は,エネルギードリンクをずらりと吸い込み,3日間も続けて集中して創り出したことは明らかだ。 そうしなくてはこんなに素晴らしい人間がいるはずが... ハンサムな顔,完璧な割合,おとなしい頭,卓越した経営能力まで! 生まれてから今まで,常に全ての分野でずば抜けた1位だった。 自分自身をただ愛したあまり,恋愛を一度せず,ナルシストなあまり,周囲の人たちの不足に耐えることができない彼が,傍を許す唯一の人がいたことによって今までを生きてきた... その人とは古い夫婦のような呼吸を誇る秘書,"キム·ミソ"だ。

 

パクソジュンさんの長い手足と小さい顔を見るとなんとなくこのナルシストになるのも分かる気がするw

すごいナルシストな役なのに悪意がないように演じあげていてすごい魅力的な俳優さんだなあと思いました!

編集者、パクソジュンにハマり「彼女は綺麗だった」を視聴中です。笑

 

キムミソ(パクミニョン)

f:id:survivalNN:20181210195743p:image

イ·ヨンジュン副会長を9年間補佐している個人秘書。 誰より早く~ 人とは違うように~ 仕事の処理をしながらも"キム·ミソ"という彼女の名前のようにニコニコ微笑を失わず,別名"秘書界の名匠""秘書界の人間文化財"と呼ばれる。 誰の手も許さないヨンジュンに唯一ネクタイを直してあげるという幸運なのか不幸なのか紛らわしい特権を持っており,副会長·ヨンジュンの全幅的な信頼で業界最高の年俸と恩恵を享受している。

 

パクミニョンさんハマり役だったな〜〜〜〜〜〜!

ものすごい顔が綺麗だから高貴な役とか計算高い役は多くてもこんなに愛らしいミニョンさんの演技は見ていて可愛かったです!

 

イソンヨン(イテファン)

f:id:survivalNN:20181210200248p:image

ユミョングループの長男で,ヨンジュン氏の兄"モルぺウス"というハンドルネームで活動している小説家だ。 韓国はもちろん,米国でもベストセラーになり,有名税と印税を総なめしている。 優しい言い方,輝き微笑み,女性よりも繊細に女心を貫く感性まで... ヨンジュンと実の兄弟が一緒だと思うほど,正反対の魅力を持っている。 しかし,このような優しさが,弟のヨンジュンさえ見れば消える。

 

最近みるドラマによく出てくるイテファンさん。難しい役どころでしたが、このコメディ要素の多いドラマで暗いストーリーを違和感なく取り入れるのは難しかったと思います。すごい上手でした!

 

パクユシク(カンギヨン)

f:id:survivalNN:20181210203204p:image

ヨンジュンと留学時代から知り合った友達。 有名グループの専門経営者だ。 深刻な低質体力なので,随時健康食品をつけて暮らさなければならないことだけ除けば,優れた能力を備えた人材だ。キムミソ秘書の他に,唯一ヨンジュンが親しい友達としてヨンジュンとの悩みとストレスをもっとも多く知っている。 ヨンジュンが好きだが,いつも自分の執務室を訪れ,ストレスを解消していくヨンジュンのために腹が立つことが多い。 だが,オーナーと,一介のceoの間という位置を自覚し,すぐに尻尾を下げて,ヨンジュンとの悩みに耳を傾ける。他のものはすべてヨンジュンに及ばなくても,恋愛においてはヨンジュンより一枚上だと自負する。 ヨン.アル.モム ヨンジュンの悩み相談所になってくれるが... その度にヨンジュンからは"そんなによく知っているんだったら離婚をなぜしたんだ"と。。。 500万人の離婚者が決起するほどの答えが返ってくる。だから.. 私も分からない. どうして離婚したのか

 

カンギヨンさん最高でした笑笑 このドラマではパクユシクに共感する人や応援する人が多かったのではないかと思いました。パクユシクの恋に関しては私も最後完全に応援してましたし。ヨンジュンに急に考えを変えるところもすごい面白かったです!

 

コグィナム(チャンソン)

f:id:survivalNN:20181210203626p:image

高貴に生まれて高貴に育ったようなビジュアルの持ち主 能力も1位,社内人気投票も1位,鉄壁も1位だ。 原則主義者に完ぺき主義者なので,周りの女性がいくら突きつけても,自分の進むべき道程だ。名前や顔立ちとは違って,砂漠に落としても生き残りそうな不屈の意志を持つ男の中の男。 目標はただ昇進,恋愛は単に業務の能率を下げる障害物にすぎない。ところで,完璧主義高貴男にも秘密はある?! どこかで感じられる。 私を見つめるまなざし 静かな僕の日常を揺るがす影,誰だ君!

会社内ではエリートイケメン社員を演じているものの実はものすごくケチという役どころ。恋愛なんて仕事の邪魔になるって言っておきながら最後にジアさんに告白の返事をするってところがまた良かった!!!!初デートが他の人の結婚式というのはどうかと思いますが…笑 

 

キムジア(ピョイェジン)

f:id:survivalNN:20181210202923p:image

途方もない就職難を乗り越え,ついに最初の職場に入った新入秘書。 服司も初めて,会食も初めて,私の無能さを知ったのも初めてだ。 意欲はあふれるが,しきりに歪んで,思ったとおりになることが一つもない。小説家"モルぺウス"のファンで小説のように運命的な愛を夢見る。 就職して胸が震える男に出会うことを期待してたのに。 手の震える業務量に恋愛は夢見ることもできない

合コンで会った男より仕事ができるほほ笑みの先輩の方がもっと素敵に見える。 なのに,彼女の目に入った一人の男... ただ仕事がお上手で素敵に見えるんじゃないかな。 まさか...運命の男に出会ったのかな?

もう1人のキム秘書。キムミソ秘書の後任として入ってきたキムジアですが、めっちゃ可愛らしいの!!!!!エリートでどちらかというと「綺麗」というタイプのキムミソ秘書にくらべ、「天然」「かわいい」という言葉が似合いそうなキムジア秘書。ピョイェジンさん初めて拝見しましたが、可愛い女優さんでした!!他の出演作も見たい。

 

チェ女史(キムヘオク)

f:id:survivalNN:20181210205002p:image

気品があって優雅だ。 オーラがある

ミュージカルと花が好きで,家の随所にチェ女史の手が届かないところがないほど,家のインテリアに関心が高い。 そんな趣味を把握してセンスを持ってプレゼントを買って来る微笑みがとてもきれいだ。 

本人が幼い時に格好も分からず政略結婚をしたので,息子だけは本気で愛する女にあって幸せな結婚生活を送ってほしい。 といった風がある。

心が弱く,2人の息子問題においては誰よりも敏感だ。 過去にその事件さえなかったら... 私たちみんな一緒に今よりもっと幸せに暮らせたのに。。。 駄目な母親のせいのようだ。

キムヘオクさん、よくお母さん役で出てくる女優さんですが、気品のある演技でいかにも財閥の奥様って感じですね〜。旦那さんのことを尻に敷いてる感じがまた良かったです笑笑

 

イ会長(キムビョンオク)

f:id:survivalNN:20181210205227p:image

先代の次にユミョングループの会長職に就いた。 能力から見ても成果から見ても,息子に比べ遅れをとっていたのは事実だ。 一時,あるグループの首長として天下を号令したのが昨日のことのようだが,一夜にして妻に肩入れをして暮らす身となった。

寂しくて優しい性格の後ろにカリスマがある。 妻にとってだけは負けることが勝つことだとよく思う。 政略結婚だったが,妻を心から愛する。 妻の目に涙流す奴は息子でも許せない!

自他共の愛妻家だが,他人に言えない秘密がある。 睦まじい家庭が乱れるのを見られないから

ちょっとダメな会長役でした。このお父さんからあのスタイルの息子2人が生まれてくるとは思えませんが…。ドラマなのでね笑笑。

 

ポンセ(ファンボラ)

f:id:survivalNN:20181210210029p:image

自称ゴールドミス 明るくて堂々としている。 ソウルの平凡な家で育った。 お兄ちゃんたちの過剰保護と愛で大きくなったせいか,自分がとてもきれいだと思っている。 度が過ぎた自己愛で団結しているが,その後は,資格への関心が隠れている。

趣味はショッピング,マッサージ,特技は酒を飲んでケガをする。 会社の男たちはみな"自分が好きだ"と勘違いしながら,いざ告白は一度も受けていない堂々たる年配の女だ。

ここまでコメディドラマをやりきる女優さんに会ったことがありませんでした笑笑 変顔はおろか酒に酔った時の変な踊りまでが全て面白い笑笑素晴らしい女優魂だなと。

 

ヤンチョル(カンホンソク)

f:id:survivalNN:20181210220517p:image

 

ヨンジュンの全スケジュールをともにする修行秘書。 ヨンジュンの影のように見えていないようで,ヨンジュンを守る黙ったこの男,会社にもいるように存在感がない。 口はどうも重いのか...。 沈黙は金ならこの方は最小の貴金属店の主人である。 ところが,そんな彼と視線を合わせる人ができた!? 会いたくない姿だけ見るようになるが,なんとなく会いたくなる。

序盤はそこまで目立った役どころではないのですが、だんだんキャラクターが出てきます。ヤン秘書のメインテーマ(?)的なのがあるのですが、少しツボでした笑笑

 

チョンチイン(イユジュン)

f:id:survivalNN:20181210221501p:image

同社内のすべての情報は政治家を通じて入り,政治家を通じて流れる。 私の前で誰かがささやくのは耐えられない. 会社内の全てのチラシ情報を入手しているため,皆が信任するカージュラ通信網。業務や会議中には格式ばって努力型標準語を駆使するが,職員同士がいる時は,古い釜山方言を隠すことができない。 標準語の間に思わず飛び出す方言のため,コミュニケーションにエラーが出たりもする。

噂が大好きな上司って感じですね。心の広そうな感じ。ぜひ上司にしたい。変顔も面白いし🤣

 

イヨンオク(イジョンミン)

f:id:survivalNN:20181210222006p:image

88キロを撮り,血のにじむような努力とともに標準体重でカムバックしたこの時代のプロダイター。 誰よりも食べ物を愛しているが,私たちは叶わない"と言って,わざとそっぽを向く。 過去に食べたその味を思い出しながら生動感を持って表現するのが唯一の楽しみだ。聞く者は皆,つばを飲み込ませる味の表現能力者。 会社の昼食メニューは,"ヨンオクによって決まるのが日常茶飯事だ。 食欲を押さえてまた押さえるが... 酒を飲めば,眠っていた食欲で暴走する。 ここまで来たら,副会長に来ても止められない。

こういうOLさんいそう!!って感じの人でした。そこまでインパクトや存在感はなかったかも。

 

パクジュンファン(キムジョンウン)

f:id:survivalNN:20181210222343p:image

"S大を出た男です。 だからあまり負担に思わないで

典型的な江南(カンナム)の8学区にエリートコースを踏み,S大学を出たプライドが天を突く。 不足なく育ったため,他人の男性を哀歓や心配,心配に大きく共感できない。 高い自己愛と自己中心的な思考を持つ。

うまくやったのは僕がやったこと,できなかったのは君がやったこと。 自分のような人材がどうしてミスをするのか"と本人のミスを認めない傾向がある。

彼が臆する相手はただ一人。 とても偉い副会長さんだけだ。

S大というのは確実にソウル大学のことでしょう。こういう人も職場にいそうですよね〜。でもどこか憎めないキャラクターです。

 

ソルマウム(イェウォン)

f:id:survivalNN:20181210224627p:image

ユシクの秘書として戻ってきてから,いつの間にか1年,失敗能力なら,すでにCEOになっても残っていくだろう。 1日に何回も行うミスに有識をサポートするどころか,ユシクのサポートを受ける時もある。叱られるのが趣味で,後始末が得意だが,特有の明るい性格で,絶対気後れせず忠誠を誓う。 それをユシクが欲しいか分からないけど... 今日も心は有識に対する感謝の気持ちを込めて漢方薬を煎じながら一日日課を始める。低質体力の社長のために,心のネットの買い物かごには常に健康食品でいっぱいだ。

 

1日1回はミスをするソル秘書。見てる分にはめちゃ面白いですが、友達や上司、部下にはなりたくないかも…

キムピルナム(ペクウネ)

f:id:survivalNN:20181211113127p:image

ミソの最初の姉。 お金を稼ぐ家族の世話のため,ブランド品のカバン一つ買えない妹がもどかしい。 いつもお姉さんたちの心配ばかりしないで本人の人生も楽しく生きればいいのに。 微笑みにいつもすまない気持ちを持っている。 微笑みが何の心配をしているのか,どんな悩みがあるのか声だけ聞いても分かる。 妹が,どこへ行ってひるんで暮らすのは容認できない。

最初の方はヨンジュンとミソの恋を妨げる役どころなので少し恨めしいですが、途中からは2人の恋を応援してくれます。ミソ想いの優しいお姉さんです!

 

キムマリ(ホスンミ)

f:id:survivalNN:20181211113658p:image

ミソ2番目の姉。 仰々しくふるまう。 医者でありながら生じるストレスを解消する。 勉強だけに飾ることも,男と会うこともできない。 病院でペイ·ドクターとして働き,些細なことだが,確かな幸せを求め,流浪する自由な魂だ。 姉と同じくミソにいつもすまなくてありがたい心を持っている。 金を貯めてミソが必要な物を買ったり,ひそかに姉と一緒にミソの結婚資金も少しずつ集めている。

食いしん坊のお姉さん。ここの3姉妹全員キャラが違いすぎて同じ遺伝子が入ってるとは思えないけど…。

 

まとめ

やはりコメディドラマいいよね…。最初から最後まで平和なドラマでした^_^

 

みなさんも「キムビソガウェグロッカ」の感想教えてくださいね〜