もくもく목목. K-POP

サバイバル大好き雑食KPOPオタクによる語る会

みんなルーナちゃんたちをしっかり理解できてる?

私は理解できてない。

 

 

 

ちなみにルーナちゃんを知らない方々へ

今月の少女は2018年8月19日,デビューコンサート"LOONAbirth"でデビューした大韓民国のガールズグループで、"今月の少女研究団"という50人にのぼる研究生から選ばれた12人のメンバーとともに,毎月1人のメンバーを公開する異例的な規模のデビュープロジェクトで大きな注目を集め,最終的にヒジン,ヒョンジン,ハスル,ヨジン,ビビ,キム·リプ,ジンソル,チェリ,イブ,ゴウォン,オリビアヘ(公開順)がデビューしました。

呼び方はたくさんありますが、韓国語の正式なものは「이달의소녀」イダレソニョって読みます。訳すと今月の少女。そのイダレソニョの子音ㅇㄷㅇㅅㄴを入れ替えていい感じにするとLOOΠΔってなるのでLOONA(ルーナ)とも言われます。

正式デビュー前のアルバムでビルボードワールドアルバムチャート5位内に入り正式デビューアルバムが多様な記録を達成するなど,新人としては異例の成績を出しています。

ちなみに事務所はブロックベリークリエイティブ。プロデュース48のコユジンの事務所。

 

みんなで学んでいこう?(^^)

 

アイドル業界っていうのはめんどくさい設定みたいなもんがありまして、(めんどくさい言うな)NCTとかもその部類だと思う。でもNCTEXILEと同じ方式だと悟り、その後週間アイドルを見たことにより理解。

 

だけど

 

ルーナちゃんたちって特殊すぎんのよ。どの辺がかと言うと、

・まず普通に人数が多い

・裏設定が深すぎる

・これみなさんいつデビューなんですの?

 

 

この3点をねきちんと学んでいきたいと思うよ。

 

 

普通に人数が多い

f:id:survivalNN:20181204140727j:image

12人。でもまあ最近のKPOP界だとそんなに珍しくないよね。一人一人ちゃちゃっと紹介。

 

 

ヒジン(LOONA1/3)

f:id:survivalNN:20181204141155j:image

センター。ミクナにもでてたよ。ヨジャの最終デビューメンバーの中にも入ってた。

 

ヒョンジン(LOONA1/3)

f:id:survivalNN:20181204141305j:image

彼女もミクナ出てた。顔面強い。ツウィに似てるって言われてるらしいけどツウィに似てるって言われてる人多すぎじゃない??

ハスル(LOONA1/3)

f:id:survivalNN:20181204141845j:image

実質リーダー。リーダーは決定させない方針らしい。

 

ヨジン

f:id:survivalNN:20181204142037j:image

マンネ。ユニット活動に参加しなかった唯一のメンバー。顔ガン好き。

 

ビビ(LOONA1/3)

f:id:survivalNN:20181204142202j:image

唯一の外国人メンバー。中国人。

 

キムリプ( ODD EYE CIRCLE)

 f:id:survivalNN:20181204142505j:image

オールラウンダー。よくヒジンとセンター割になってる。推されメン

 

ジンソル( ODD EYE CIRCLE)

f:id:survivalNN:20181204152027j:image

金髪チリチリラッパー顔面強い。

 

 

チェリ( ODD EYE CIRCLE)

f:id:survivalNN:20181204152233j:image

髪あげてたら天使。髪下ろしたら女神。オールラウンダー。

 

イブ (yyxy )

f:id:survivalNN:20181204152525j:image

メインダンサー。ヨジンとの背比べ。身長高い。

 

チュー(yyxy)

f:id:survivalNN:20181204152728j:image

最近話題のアップルハート作成者。メインボーカル。天性のアイドルっ子

 

ゴウォン(yyxy)

f:id:survivalNN:20181205085036j:image

顔がお人形さんみたいにかわいい。

 

リビア へ (yyxy)

f:id:survivalNN:20181205085421j:image

名前的に外人っぽいけど全然違うよ。普通に韓国人。

 

カッコ内はユニット名です。

個性無さそうに思われた方いたらそれぞれのソロ曲みてください。

水を飲み込んだかのようにすーっと覚えられます。

全部の曲のURL貼るのもどうかと思ったので公式YouTubeチャンネルのURL貼りますね。

loonatheworld - YouTube

 

裏設定が深すぎる

 

次。この問題。

我らがナムウィキ様によれば

 

"++"は今月の少女1/3,ODD EYE CIRCLE,yyxyそしてヨジンが集まってプラスプラスの効果を発揮するという意味を持つ。

最初から"今月の少女"は,1つの世界観の中に3つの独自のチーム構造を持って誕生した。 すなわち,一つのチームが三つのユニットに分かれるのではなく,三つのチームが一つの世界を作る仕組みである。

今月の少女1/3は,この地球に住んでいる現実的な少女たちの組み合わせだ。 この少女たちは,最も現実的な姿から,学校で出くわすような現実物語を描いている。 それでヒジンとヒョンジン,ハスルとビビーはフランスと日本,アイスランドと香港という地球から出発して互いに結合する。

今月の少女ODD EYE CIRCLEは地球と宇宙の中間点に位置する。 そのため,ODD EYE CIRCLEの登場は,3つの月(ODD)を眺めながら始まった。 ミューテントあるいは変種の少女が集まったODD EYE CIRCLEは,愛を待つより勝ち取り,自信を持って表現する。

"今月の少女yyxy"は"エデンイズム"という別称で呼ばれたほど,1/3の地球,ODD EYE CIRCLEの中間系。 その上のエデンという私たちが知っている理想郷の空間に存在する少女たちだ。 しかし,その"エデンの少女"たちはタブーを拒否し,自分だけの自我を探す冒険に出る。 そしてその少女たちは"信心(faith)","希望(hope)","愛(love)","怒り(anger)"というそれぞれが感情を集め,"一つのyyxy"という存在になる。

1番トラック"++"というタイトルのように,今月の少女1/3とODD EYE CIRCLE,yyxyのイントロ曲を一つの音源に再誕生させた。

タイトル曲'Hi High'はハイエネルギージャンルの曲で12人が集まったときの気持ち良いエネルギーを発散する。 愛するが,弾きたい気持ちをメンバーらだけのキャラクターを通じて,歌詞で描いた。 ヒジンは"僕の愛を簡単にあげたくはない"と話し,ヒョンジンは"私はきれいな子だから",チェリは"ミルダンではない。でも男児に注意"と言いながら少女たちの感情表現を率直に打ち明ける。 疾走するかのように,速いbpmに注ぐメロディーと華やかなトラックの構成は,息絶え間なく音楽に集中させる。

今月の少女のビジュアルディレクターであるデジフェディーと共演した'Hi High'のミュージックビデオは,今月の少女1/3がODD EYE CIRCLEに出会い,出くわした少女たちがyxyと結合して空高く跳躍するナラティブの中に数多くの象徴を隠している。

リードシングル"favOriTe"はこれまでガールズグループが試みていなかったビートと分節点を利用して音楽を完成させ,今月の少女だけのシグネチャ·サウンドを聞かせてくれる。

刺激的なテンポがなくても少女たちの熱気でいかに音楽の温度を高めることができるかを証明する"熱気",一目ぼれのように大衆的なサウンドで耳に入る"Perfect Love" そして誰にでも心の片隅に存在する想像の贅沢を通じて勇気を出せという注文'Stylish'までアルバム[+ +]は今月の少女1/3とODD EYE CIRCLE, yyxyのすべての音楽的要素が総動員され,一つの調和で一番目のアルバムを完成する。

ゆるぎなくLOONAverseを作っていった今月の少女が,ついに12人のメンバーを集め,最初の跳躍の足場となった。

 

 

うん。わけわからん。

 

 

超要約すると、

ユニットごとにコンセプトがそれぞれあって、その個性たちが集まって買うどうを始めると化学反応が起きて素晴らしいものになる!!!!!!

 

 

ってことなんじゃない???

私は一応そう理解しておいてます。

 

これみなさんいつデビューなんですの?

 

イダレソニョ完全体自体はこの前デビューしたんですけど、ソロデビューがそれぞれあるのでデビューはそこになるはず。個人の時は音楽番組活動はしませんでしたが、ユニットになってからはしたのでそこをデビューと考えてもまあ納得。ただヨジンは音楽番組出たことなくて(ユニット活動参加してないので)完全体で初めて出たのでユニットをデビューと考えずソロをデビューと考えた方が道理に合いそう。

 

そうするとヒジンちゃんのデビュー2016年10月になるけど他事務所との上下関係はどうなってるのかしら。やっぱり完全体の時のデビュー年で上下関係決定かな。

 

 

 

 

まとめ

これからも大型新人ルーナちゃんたちを出来るだけ理解しようと頑張っていきたいです。

XXでカムバするようなスポがでてとうに1ヶ月は経ってるのに全く情報が出ないのでほんと事務所は何を考えてるのか分かりませんがとりあえずルーナちゃんのかわいさを拝めながら追っていきたいと思います( ̄∀ ̄)